2007年09月21日

「超整理術」でスッキリ…身の周りから考え方まで


 デスクの上やカバンの中は言うに及ばず、頭の中もシッチャカメッチャカで仕事もモヤモヤ…。そんな人のためにアートディレクターの佐藤可士和さん(42)が提唱するのが「超整理術」だ。気鋭のクリエイターが実践する「すっきり爽快、仕事が飛躍的にできるようになる」整理術とは−。 (夕刊フジ)
 SMAPのCD発売キャンペーン、キリン「極生」の商品開発・広告展開、ユニクロのグローバル戦略、国立新美術館のサイン計画…佐藤さんの仕事の一部だ。


 美大時代、「かなり精力的な学生だったはず」だが、大手広告代理店・博報堂に入社後、「十倍くらい忙しくなった」、11年で独立後、「さらに十倍くらい忙しい」。つまり、学生時代に比べて百倍くらい忙しい日々のなか、次々とヒットを飛ばす秘密が、この整理術にあるという。


 そのノウハウを著し、このほど出版した「佐藤可士和の超整理術」(日本経済新聞出版社)によると、整理の最終目標は「自分、あるいは相手の“あるべき姿”に近づくこと」。


 そのために「空間」「情報」「思考」のレベルがあり、各段階で別表のようなポイントを挙げている。


 「空間」では、佐藤さんのオフィスや、カバンを持たず手ぶらで通勤している話から、「本当に大事なものを決めるため」にものを捨てる作業はあると説く。「情報」の整理では、思い込みを捨てるためにあえて極論を考える方法として「極生」のときはテレビCMを一切打たない展開で印象づけた話を例に出す。


 「思考」レベルの相手の無意識を意識化する過程では相手の話を聞き、その考えを言語化、仮説をぶつける手法を解説。その際、丸く収めようという意識を捨て、口にしにくい話をあえてぶつけ、問題の本質を浮かび上がらせる−として、ファーストリテイリングのCIをめぐる柳井正会長兼社長とのやりとりなども紹介している。


 佐藤さんによれば、「たどりつくべき“あるべき姿”とは、スーパーカーの最高速みたいな、条件が整えば出るもの。そういうパフォーマンスを発揮しやすくする環境をつくるために整理は必要なんです」。


 そうはいっても、長年サラリーマンをやっていると、“とりあえず”や“思いこみ”の塊だが、「まず、自分はどうしたいんだろうということを整理し、“登るべき山を見つける”ことで会社での心積もり、仕事への向き合い方も変わると思うんです」。そして「だれも突然すばらしい解答は出せない。ただ、整理して現状を把握するだけでも、解決の糸口は見つかるはず。カオスな状態がクリアになり、パニックに陥らずにすめば、安心、冷静になって状況判断も正確にできる」とも付け加える。


 何より、自分の思考を整理することで相手に思いをスムーズに伝えられれるようになれば、人とのコミュニケーションも爽快になる。さあ、あなたも始めてみますか、とりあえず…ではなく。


 ▽空間の整理


 ・アイテムを並べてみる


 ・プライオリティをつける


 ・いらないものを捨てる


 ▽情報の整理


 ・視点を引いて客観視する


 ・自分の思い込みを捨てる


 ・視点を転換し、多面的に見てみる


 ▽思考の整理


 ・自分や相手の考えを言語化してみる


 ・仮説を立てて、恐れず相手にぶつけてみる


 ・他人事を自分事にして考える
posted by ゆたます at 08:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 18:00
ここのサイトさえ見つけた君はもう立派なリア充です。馬鹿にしてた友達達を見返してやろう!そいつらよりもっと凄い経験が出来ることは保証します。
Posted by 童貞 at 2011年11月25日 11:14
芸能人にも大人気のモバゲー!大人気モバゲーではこっそり芸能人も使っているので意外な有名人と出会えます!芸人やアイドルと出会いたい人はこのサイトを今すぐチェック!
Posted by モバゲー at 2011年11月30日 14:05
阪神ジュベナイルフィリーズ 最新情報をもとにオッズに惑わされない独自の予想法で万馬券を掴みとれ!競馬歴の長い人も必見の誰もが驚く枠馬を大公開!
Posted by 阪神ジュベナイルフィリーズ at 2011年12月03日 18:59
2012年も色々な話題を振りまくこと必須!ネットでは様々な噂が飛び交っていますがその真相を確かめるのか否かはあなた次第です。
Posted by グ リー at 2012年01月03日 19:03
とうとうカラコンが発売されるみたいだよ!まだまだ購入できるサイトが少ないから見逃さないで!
Posted by デ コ ログ at 2012年01月24日 02:17
当サイトは女性がいかに安心安全に楽しんでもらえるかを重点においてます。セキュリティ対策は勿論女性スタッフによる24h体制のアフターケアなどプライバシーも万全の体制で管理しております。今バレンタインキャンペーン期間中なので女性男性共にこのURLから無料登録していただくとポイントプレゼントさしてもらっています。
Posted by 幸運の出会いNAVI at 2012年02月08日 08:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56398556

この記事へのトラックバック
×

